2014,04,30, Wednesday
経済アナリストの藤原直哉氏が主宰する「藤原塾」は、いろいろなセミナーを主催しています。その中の一つに、「記憶術を身につけよう」というのがあることは、承知していました。先にも受講を検討しましたが、日程がなかなか合いませんでした。
今日とあすの2日間、ベーシックコースです。能力開発セミナーですが、特に記憶に関する衰えを痛感する今日この頃ですが、講師の岩松正史さんは、一般に言われているような、「筋肉と脳は年寄れば衰える」という説は違っていると言います。稲盛和夫塾長の言う、売上が上がれば経費も増えるというのは非常識という説と非常に似ています。 元祖は、アクティブ・ブレイン協会会長小田全宏さんです。2004年誕生と言いますから、20年前頃から取り組まれていたことになります。福岡の高校教育の現場から偶然生まれたと言いますが、もともと小田さんが高校生の頃に、よく似た手法で東大合格を勝ち取っています。 もともと記憶力がいい人は、確かにいます。しかし98%の人は、私とそんなに変わることがないと思います。還暦を過ぎて、あと20年を楽しく生きてみたいという程度の動機は、許されるのではないかと思っています。衰えを、「技術」でカバーする。記憶術は忍術のように。 夜に宿題も大量にあって、ゆっくりビールも飲めません。えらいところへ来てしまったようです。会場は飯田橋ですが、ホテル水道橋近くに、金比羅宮があり、その近くに「讃岐麺通団」店がありました。食べました。 |
2014,04,29, Tuesday
㈱クロス・マーケティングから、働く女性の美容行動実態調査ウェブアンケート調査結果が送られてきました。頼んでいた訳ではありませんが、月一程度にいろいろなアンケート結果が届きます。携帯電話の実情とか、一般的なテーマに話題が集まるようです。働く女性の美容行動実態調査は、万般に通じます。
気になる調査目的は、働く女性の美容に関する悩みとそれに対する対処法の実態把握。自宅以外での美容行動「ソト美容」と、自宅内で自身が出来る美容行動「ウチ美容」の実態把握となっています。対象が20~39歳の有職女性各250人の総勢1千人です。20-24歳250名、25-29歳250名、30-34歳250名、35-39歳250名。 既婚率25.4%、子供の有無は84.1%が子供のいない女性です。雇用形態は正社員が46.6%、91.7%が役職についてなく、職場の男女の割合で女性の方が多い27.1%とほぼ女性のみ17.3%で、ほぼ男性のみ8.0%、男性の方が多い23.5%、こうしてみると女性の大勢いる職場が増えています。 不動産仲介業においても、男性社会と言われていた世界ですが、昨今は女性の進出が多くなりました。弊社今年の新入社員も、3名全員が可愛い女性です。中途採用はともかく、1年間適性を見ながら選択する新卒採用は、どこの業種業態でも女性が多いでしょう。 理系女から土木女が注目されているところですか、建設土木の世界でも、世界へ進出する時代です。有能な日本の女子が活躍するのは嬉しい限りですが、それに比して男子のいくじなさが、これで良いのかと憂いしか残りません。男よ! 先の統計の話しに戻りますが、制服着用の有無では、およそ6割が制服の有無を問わず着用の強制がないようです。最後の、外部のお客様との接触頻度ですが、接触があるという職場は60%、その分女性が「美容行動」を気にするところですかね。 20-39歳の「働く女性」にとって、自身の身体・顔ともに「気になっていること」はあるが、それに対する実際の対処は、圧倒的にウチ美容が多いのです。定義ですが、「ソト美容」とは、自宅以外で「施設やプロの力」「機械の力」を借りて美容行動サービスを受けていること。 「ウチ美容」とは、自宅で自分でできる美容行動のこと(マッサージやヨガも、自宅でおこなっている場合にはこちらに入ります)。身体・顔共に「気になっていること」が「ある」人はそれぞれ全体の88%。 この数字を男性から見たら、ソト美容ならまずまず安心だが、ウチ美容は落ち着かない心境だと見て取れます。それでも美容家電機器の利用は全体の6%に留まり、利用率1位は「スチーム式美顔器(スチーマー)」60%、続いて「ローラー式美顔器」「超音波式美顔器」が同率で3位(42%)。美顔器が売れているようです。 その背景には、1ヶ月のうちに、「自由に使える平均額」は36,060円。1ヶ月のうちに、「自身美容のために使う平均額」は9,300円というデーターが背景にあります。自由に使える平均額が36,060円は、お父さんの小遣いよりむしろ多いのかな。 逆に、自身美容のために使う平均額が9,300円というのは、美容院から化粧品まで含めたらもう少し高額ではないかと思います。いずれにしても、女性が綺麗でいてくれることには何の抵抗もなく、世の中も平和です。ちなみに1年間の平均収入は272万円です。一千万円以上の所得者も170人います。 |
2014,04,28, Monday
お忙しいところ申し訳ありませんが、これから連休がある人は、少し余裕が出来ましたらご覧下さい。10分程度取材番組です。3~4週間前に取材があり、先週結果説明に来店されました。結局のところ、本日メールでURLアドレスが届き、インターネットの指定ページで正式に拝見しました。
正確にはもう少し数日早く総務へは届いていたようですが、私が知ったのは本日でした。内容ですが、もう還暦を過ぎたというのに、いつまでも青いですね。もう照れはしませんが、相変わらずと呆れています。流石に還暦を過ぎると、「若々しい」は「馬鹿馬鹿しい」に聞こえてしまいます。 次ぎに声がかかる社長のために、私の認識している仕組みを書いておきます。まず突然松山から電話があります。この組織の本体は福岡にあります。恐らく全国を視野に入れているのだと思いますが、「香川の社長TV」は㈱モバイルコム第二法人営業部CMMチーム山田舞さんがMCをやっています。明るくて元気、好感の持てるギャルです。 山田舞さんは松山在住で、彼女とのやりとりで取材が決まります。私もよくある雑誌の取材で、有名人と対談して数万円~10数万円を請求するというスタイルを承知しておりますが、ここのスタイルは、取材、作成とサービス期間のネット掲載は無料です。 サービス期間終了後は、月額2万円支払うようです。仮に12ヶ月で24万円ですから安くはないなと思いますが、「後払い」とか「実績払い」は、比較的断るバーが低いですね。例えば飲食の、お客さん出来てくれたらいくらかバックするというのは納得します。 先銭で数万円のカラー写真の雑誌やネットよりも、来て下さったお客様の支払分からの還元は、やってよかったと次へ続きます。この「香川の社長TV」もこの心理を上手く使っているように思います。 気になる社長の選択ですが、ホームページやいろいろなところに紹介されている社長がターゲットになっているようです。この点は先の雑誌の、「良い会社と大評判の社長に是非登場して頂きたい」と同じだと思います。効能としては、リクルート、顧客開拓その他、内容にもよりますが社長の会社の見える化です。 ここをクリック |
2014,04,26, Saturday
朝は「井でざらい」です。社員総出でやりますが、私は自宅周辺の担当です。讃岐では、この時期(田植え前)に農業水路の掃除をします。生活排水を、農業用水路に配水しているところがまだあります。1年間で堆積した石や発泡スチロールなど、流れないで底にたまった残置物を引き上げます。
缶にビン、特に割れた瓶が心配です。水力とは恐ろしいもので、こんなのがどうして流れてくるのかと思うことがあります。わが家の前の水路は、角になっています。角に物が貯まりやすいのです。最近は毎年あげているので、大量には至りませんが、それでも結構な量になります。 昼から野津靖生さんの結婚式がありました。丸亀の同業者です。4年前ですか、アパマンショップネットワークの全国大会で上京して、夜品川のホテル近くの居酒屋でワイワイやっていた時に、よせば良いのに「盛和塾」が面白いと言い始めた私に、野津靖生さんなどが食いついてきました。 「よし、四国中にソウルメイトを創るか」と大見得を切って、四国4県で私が推薦をしました。その一人が野津靖生さんですが、彼は特に熱心に世話役をしていて、今では香川塾の顔になっています。 平田喜一郎香川塾最高顧問が乾杯の挨拶の中で、盛和塾の今を話しして、ソウルメイトの一人として乾杯と、まるで盛和塾香川主催の結婚式のようになりました。友人代表も、高知の和田社長でした。この挨拶もよかったですね。彼も4年前のあの夜の被害者です。 会場のクレメント高松は、高松一の会場ですが、今日は6組の新婚さん誕生のようです。野津靖生さんの結婚式が一番よかった。 |